2011年3月15日火曜日

小菅ジャンクション

6時頃の小菅ジャンクションはタンクローリーが目立つ。北へ向っている。大型トラックも多い。

マストトップ Ben Kassail & K4 fin

Ben Kasail スポック マストトップ。
http://www.continentseven.com/2011/03/10/spock-ben-newson/



K4 ウエィブ マルチ フィン:
材質がプラスチックの理由は:
1.価格です。
G10のツインフィン(2枚)は120ユーロ、K4は45ユーロ 1/3です。
クアッドは180ユーロ、K4は65ユーロ。
2. 強度は岩に当たっても折れなく G10同等。
3. 17cm長までが限界でそれ以上の長さはではソフトすぎる。
 4. 重量は17cm US Boxは100gで G10より軽い。
全体とバランス、グリプはいい。まだかいてある、、G10と同じ性能とか。

製造方法:インジェクション モールディングー>金型。いろいろなプラスチック
を試したそう~~。さてこのK4はGPS Speed, Formula, Waveもやる、本職は
金型屋さんらしい。
金型1個価格は 大きさ、形状にもよるが 400万~600万円かな。
性能が悪ければモールデイング(金型)やり直しで、初期/開発にお金がかかる。
方やG10はNCで削るので性能が悪ければ削り直し、これは安い。
量産コストはモールディング(金型)は安い。NC削りは量産効果でない。




K4 fin
ここはプラスチックの新しい素材つかう。モールド作る。また価格は安く60~70ユーロ以下。
軽い、安い、曲がりも少ない。
モールドを使うメーカーはSelect.  Speed finもカーボン モールド:圧力掛ける。
http://k4fins.blogspot.com/
http://www.k4fins.com/index.html

K4は今のとろプラスチックではWave(US box) Finだけだけど、そのうち PB,TTのFreeride,SLを
出してくれるといい。G10のCNC削りは高い。
写真はここ。
http://www.facebook.com/album.php?aid=44091&id=177839332257544&fbid=177936845581126
K4 wave
カーボン Speed