2011年3月13日日曜日

地震

Update 22:00 3/12
EchoLink WiresIIとも東北方面は稼働していないようだ。
40Mは18:00にフェーズアウト、80Mも駄目。明日の朝40mで再開するとアナウンス。
福島のAM局は電離層の関係でスキップで関東では聞こえない。

APRS モービル無線局、基地局の位置。東北からモービルは非常にすくない。海上の丸は海上保安庁?、海上自衛隊?、アメリカ海軍?または 計測ブイ でいきなり増えた? 白石の北はノードステション、モービルが少少なくなった。15分または30分沖に更新されます。電気ない、アンテナが破損か。
http://aprs.fi/?lat=38.3592&lng=140.6906&mt=roadmap&z=8&timerange=900


4号線から三陸に一般車は通行止め。緊急優先。
6号線は仙台手前で通行止め・通行不可。
三陸の無線局はVHF UHFで各災害本部連絡できる方もいる。災害地域内で県外に情報は出すことができない。

気仙沼近辺の情報は少ない。

40mバンドから。
仙台青葉区は電気復旧した。一関も復旧。。
福島では自衛隊が現地で物資の調達をしているようです。
福島ではITOヨーカ堂はたくさん人が並んでいるそうです。泥棒も出ているようです。
県内道路は不通が多い。

仙台青葉でインフラ復旧したが、、電力が無いところはの携帯基地局は不通。
無線やっている連中も電気が無い所はモービルかUHF/VHFハンディーでなので長くはできない。

車のバッテリー外してDC-ACコンバーターを使い 100Vの電球で明かりを確保してる。
LED電球で電力をセーブしている人もいる。

気仙沼の局は聞こえない。。