2010年9月20日月曜日

G10

G10  ガラスエポキシの積層物(基板)(G-10,FR-4)
用途 :一般電気、高強度及び耐熱用、PCB基盤/多層基板。
**  ガン/ナイフのグリップにも使われている。
そーなんです G10はPCB(プリント サーキット ボード)に素材です。G10とは言わなかったな、ガラスエポキシと呼んでいたよーな。。
G10:アメリカ国内の工業製品の規格を制定するANSIが定めるグレードのひとつ。非難燃性タイプのガラスエポキシ樹脂銅張り積層板のこと。


*昔はベークライト基盤からG10に変わりました(PCB)。
絶縁、高周波数特性いい、耐熱、多層基盤が作れる、吸湿性や寸法変化が少ない。 通信機器、サーバー等の基盤/多層基板に使われる。
*半透明の淡い緑色の基板です。ガラス布にエポキシ樹脂を浸透させたもの。
*FR-4は自己消炎姓を持ったもの。

はじめてG10のFinを買ったとき あ〜〜んこれPCBか!!! 4cm、5cmの厚さのG10は高い?? Finには最適かもと思ったんよ。 三菱化成、トーレとか何処でも作っている。(最近は中国製が安い。。)
*高強度及び耐熱用+CNCで削りやすい、入手が簡単。
*ほとんどのG10を使っているFinメーカーはコブラに生産委託。
材料のG10をまとめて購入できるので安くなる、CNCにFINメーカのCADデータ渡せば即出来る。ドレークフィンとC3の作りよく似ていた(仕上げ)。


上とは関係ないコモンモード ライン フィルターを作る。買うと1万円以上、17Aまで流せる。 1A,3Aだったら製品を買った方が安い。
フェライトコア(特殊) 1500円、ケース、ターミナル,電線で1000円ぐらい。

Midtown 


Midtownへ行ってきた。どうも なんて言うか 合わない。 なにしに行ったか? Billboardという所で阿川泰子/熊谷和徳Liveを見にいった。で阿川 佐和子が出るのか? あれは 歌手か?? What a Difference a Day Made.
Billboardの中
Billboardの中。。。したの席当日席で食事しながね。下町の人間はドリンク1ヶのみ。
その近所の公園と店、 この公園は芸能人が裸になった公園、行ったときはビアガーデンでした。 それから乃木坂まで歩いて千代田線で変える。



ヒルズ
乃木坂方向


金曜晩 9時頃