2010年3月30日火曜日

トレーニング? 愛宕山、先週の土曜日3/27

今日は半年に1回開催される、腎臓病、高血圧、痛風教室に参加。主治医からおめーは必ず参加せよと言われる。で病院は愛宕山隣の大学病院。
で今日のテーマは ”減塩 につて考えてみましょう” 。
さて減塩は 腎臓病の人だけか? 血糖値が高い人、高血圧、メタボの人も方も対称になりますね。 メタボの人は早くメタボを解消してくださいね。。 

*写真は愛宕山、愛宕山神社。この階段はすごいよ。

食塩 指標みたいなもの。
食塩は1日 6g以下は腎臓病の人ね、当然高血圧の人も同じ。問題ない人は最大でも8g?以下でしょ。
食品パッケージにNa(ナトリューム)XXXmgを食塩に換算することができます。
*Na(ナトリューム)394mg=食塩1g になります。
*じゃー 夏に汗かいたらどうするの?
ポカリスエットなどを飲む(Na 49mg/100ml 1L以上飲んでもいい)。脱水状態はよくない。
または 海水を飲む!!!これは アホです。 
*みそラーメンでつスープ全部のんだら 6g超えで最悪です。1/3程度まで。これ正常な人も同じ。ラーメン屋でスープ残した怒れる所には行かない!!
資料のコピーがあります、欲しい人は連絡ください。

***約2時間のお話と質問?

この階段はびびる。急勾配!!!









これは減塩焼きそば、塩分0gの梅干し。
このインスタント焼きそばは美味しい。。

健康診断:
3ヶ月以上 血糖値が高い、尿タンパク+、血圧が下がらないときは 病院に行く事。自宅で簡単に糖尿、尿タンパクを検査する 試験紙は "新ウリエースBT " ¥1600
http://www.kenko.com/product/item/itm_8321678072.html





約1ヶ月病院で過ごすと良い事が沢山ありますよ〜〜〜ん。
1)一気に10kは痩せられる。 体は軽くなる。 1日の総カロリー1800kcalは痩せるよ。
2)ついでに筋力も無くなりセイルが重い、足が上がらない。
3)看護婦さんは奇麗。
4)朝6時に起床、計量、血圧、採血。朝ご飯 減塩パン2枚+ソーセージ1個。
5)昼 麺類または米
* 1日寝ているのです、体を冷やさない、食事療法で毎日の変化を調べる、静養です。
奇麗な看護婦さんいても 鼻血も出ません。入院してからの1週間は昼間は寝ていました。夜も寝ていました。
こんなに寝られるなぜ? 体が壊れちゃんたんですね。で自動的に静養モードに。
6)晩 午後6時晩飯 隣の人のご飯みて 落ち込む、悲しい。午後9時消灯。
7)腎臓の組織検査 4~5mmの針を腰のあたりに ブッスといきます。 痛くはない そのときは。
麻酔が切れたら いてーのなんの約8時間。。
8)ステロイド投与直後は強烈(万能薬)、なんとなく動きが鈍い、ぼ=ーー、だるい。
これは個人差による。
9)退院してからどうなったかて?
腎臓病は5段階で表します、ステージ1軽い、ステージ5が透析/危ない。でおっさんはステージ2で止めてる。
元には戻りませんこの病気。現状維持するしかないのです。 タンパク漏れ+〜+1、血尿少し。
家族には迷惑かけてる。