2008年10月15日水曜日

ハーネス位置決め道具?/風の吹く季節?

inTUITIONから
CAIBB SHEETSが届きました、なにをするのかと言うと。
ハーネスの位置を簡単に決める道具?です、非常にシンプルな物です。7.5まではこれでハーネスの位置が決められる。
*右絵は位置決めの説明図です、ショックコードに黒の目印が有ります。
*このシートは裏、表にマストトラック位置説明、ブームの高さ、ハーネス位置/長さ、バテンテンション説明、ストラップの位置説明、ダウンホール説明、アウトホール説明などが書いてあります。面白そうなので買ってみました。

で実際にタケちゃんからもらったブームで試してみる、ブームの長さは180cmとして。ハーネスの位置はどうなるか?
**ラフ(ブームの先)からアウトホールまで180cmとして。
**大体のセイルはラフから1/3にパワーポイントあるとのこと。
で 180cmの1/3は60cm =ラフから60cmになるか見てみる。
-----------------------------------------------------------------------
黄色いショックコードの黒マークは59cmを指している??                





                                 


黒マークをブームまで移動すればそこがハーネスの位置になるようです、今度浜で試してみます。ガイさん曰く 位置が決まったら微調整を進めてます!! 1回で決まらないでしょう。。
でもリグをセットしから確認するのには良いかも、何本も専用ブームは持てないので。。 
       
             











**************************
NASAが風力発電に適した場所/季節を調査した。
右の絵は北半球を基準に夏と冬の風の吹く場所を表したものです、ピンク色ほど風が強い。
北半球は冬に風が吹く事が分かります。日本は冬が良いようです。